よくあるご質問

予約に関して

Q.

予約せずに乗ることは可能ですか?

A.

完全予約制となっております。各プラン詳細画面からご希望日時を選び、ご予約お願いします。

Q.

何日前から予約可能ですか?

A.

約1ヶ月前から予約可能です。事前支払い制で入金順に予約確定となります。記念日などの場合はお早めにお申し込みください。

Q.

予約の方法を教えてください

A.

インターネットからのみの受付となります。プランを選択しご予約ください。

Q.

予約の変更は可能ですか?

A.

ご予約の3日前まで可能です。必ずメールでsupport@airos.jp宛にご連絡ください。その際に①お名前(フルネーム)②ご予約日時をご記入ください。

Q.

キャンセルは可能ですか?

A.

7日前〜4日前のご連絡:キャンセル料なし(無料/無期限で日程変更可能です。振替日程の決定は後日で構いません。)
3日前のご連絡:50%
前日・当日もしくはご連絡がない場合:100%
なお、チャーター飛行のキャンセルポリシーは別途設けてございますのでご注意ください。

Q.

当日や翌日の予約は可能ですか?

A.

当日午前中まで、各プラン詳細画面からご予約いただけます。
直前予約の場合、カレンダー表示が最新でない場合があるため、ご希望に添えない場合がございますのでご了承くださいませ。

Q.

クーポンコードの使い方を教えてください

A.

ご予約時、「クーポンコード欄」に入力後、「適用ボタン」を押してください。

Campaign iphone jp

フライト当日の流れに関して

Q.

当日の流れを教えてください

A.

①お出かけ前に必ずメールをご確認ください。※悪天候等によりフライトが中止になる場合は、メールをお送りしています。
②集合時間ちょうどに集合場所までお越しください。(早く着きすぎると待ち時間が長い可能性がございます。)
③係員による受付後、搭乗の際の注意点をご説明します。
④定刻となりましたら機内へご案内いたします。(予定よりご案内が早くなる可能性もございます。)
⑤フライトをお楽しみいただいた後はすぐに解散いただけます。

Q.

遅刻の場合はどうしたらよいですか?

A.

すぐに(当日案内のメールに記載の連絡先に)お電話ください。他のお客様との予約を考慮し、スケジュールの調整を行います。
スケジュールの調整により、フライト時間の短縮やキャンセル扱いになる場合がございます。その際の差額の返金はございません。

Q.

天気良さそうだけどどうして飛べないのですか?

A.

天候の変化など、さまざまな情報・状況を考慮し最終的にパイロットが飛行可否の判断を行っております。
晴れていても、雲が低かったり風が強かったりすることで安全基準を満たさない場合に飛行不可という判断になります。
当社の天候判断による予約変更の場合は、無料/無期限で日程変更可能です。振替日程の決定は後日で構いません。

支払いに関して

Q.

支払い方法を教えてください。

A.

事前支払い制でクレジットカード決済もしくは銀行振込です。ヘリポート現地でのお支払いはできませんのでご注意ください。また、フライト日まで4日未満の予約の場合は、クレジットカード決済のみの取り扱いとなります。

Q.

現金支払いは可能ですか?

A.

申し訳ございませんが現金でのお支払いは受け付けておりません。クレジットカード決済、もしくは銀行振込となります。

料金に関して

Q.

こども料金はありますか?

A.

3歳以上のお子様は、大人の方と同じく1名としてカウントします。お子様料金の設定はございません。2歳未満の場合は膝の上で搭乗が可能です。
(広島ヘリポート、八尾空港のコースは除く。お席に座れるお子様のみ承り可能です。)

Q.

1名でも3名でも料金は変わりませんか?

A.

弊社の遊覧飛行は貸切運航のみお取り扱いしております。料金は全て1機あたりの貸切料金です。

Q.

保険料は含まれていますか?また、どのような保険ですか?

A.

「第三者・乗客包括賠償責任保険」
契約の航空機の所有、使用または管理に起因し、偶然な事故によって機外の第三者または乗客の生命または身体を害し、あるいは機外の第三者の財物または乗客の手荷物に損害を与えたことにより法律上の損害賠償責任を負担された場合、保険金をお支払いする保険です。

フライトプランに関して

Q.

夜の都内の夜景遊覧プランで、都内離発着のプランはありますか?

A.

都内の夜景遊覧プランは、船橋ヘリポート・横浜西ヘリポート離発着のプランをご用意しております。こちらをご覧ください。

Q.

料金を安くしたいので、フライト時間を短くすることはできますか?

A.

航空局への申請コースがございますので、フライト時間を変更することはできません。

Q.

東京でいちばん安いプランはどれですか?

A.

東京ヘリポート発の10分フライトプランが料金が一番安いプランです。こちらをご覧ください。

Q.

東京でおすすめのプランはどれですか?

A.

初めてヘリコプターを体験してみたい!という方はこちら(10分プラン)
ゆっくり都内の景色を楽しみたい方はこちら(30分プラン)
都内の夜景を楽しみたい方はこちら(船橋18分プラン)

Q.

船橋ヘリポートはどんな場所ですか?

A.

船橋駅から車で15分ほど北に進んだ場所にある、隠れ家感のある離発着場です。空き地を利用したヘリポートですので、足場が若干悪いため、動きやすい服装、靴でお越しください。

Q.

横浜西ヘリポートはどんな場所ですか?

A.

西横浜、保土ヶ谷区にある高台のヘリポートです。山手線の西側、横浜エリアにお住いの方にオススメです。

Q.

待合室はありますか?

A.

船橋ヘリポート、横浜西ヘリポートは待合室がございません。
それ以外のヘリポートには待合室がございますが、早くつきすぎると待ち時間が長くなってしまう場合がございますので、集合時間を目安にご来場いただくようお願いいたします。

Q.

トイレはありますか?

A.

船橋ヘリポートにはトイレがございません。その他ヘリポートは設置されておりますが、ご来場前に駅やコンビニでお済ませいただくとスムーズです。

Q.

ディズニーを上から観たい!

A.

ディズニー周辺は羽田空港や周辺ヘリポートの管制など複雑な空域となっており、当社では飛行することができません。

Q.

4名以上で乗れるプランはありますか?

A.

一部プランでは5名までお乗りいただけるプランがございます。
その他プランでは4名以上の場合は別れて1機を順番にお乗りいただく方法が一番リーズナブルです。

Q.

2機同時に飛ぶことはできますか?

A.

ヘリコプターの空き状況によりますが東京ヘリポート、京都ヘリポート、八尾空港など、一部地域でご用意することができます。
別途ご料金が発生する場合もありますので、こちらからお問合せください。

Q.

フライト時間に乗り降りの時間は含まれますか?

A.

いいえ。含まれません。お選びいただいたプランが実際のフライト時間になります。

Q.

羽田空港の新経路による変更はありますか?

A.

羽田空港に関して、2020年3月29日より新飛行経路の運用を開始し国際線を増便することが発表されました。
それに伴い、1月16日〜3月25日までの期間(15時〜19時の間)、新飛行経路での試験運用が実施されます。 このため1月16日以降、弊社ヘリコプタークルージングのコース内容・飛行経路が変更となる場合がございますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。

サプライズやプレゼントに関して

Q.

サプライズで目隠しをしてヘリコプターまで連れていきたいです。

A.

申し訳ございませんが、目隠しが可能なのはヘリポート入り口までとなります。フライト前に注意事項等の説明もございますので、目隠しは外していただく必要がございます。

Q.

事前に送っておいたプレゼントを機内に置いておくことは可能ですか?

A.

申し訳ございませんが、配送事故・破損・紛失の恐れがあるため、事前のお預かりはお断りしております。

Q.

自分で買ったブーケを持ち込み可能ですか?

A.

可能です。ヘリポートにお越しの際にスタッフがお預かりします。機内への持ち込みも可能です。
ただし事前のお預かりはお断りしております。当日ご来場いただく際のお持ち込みのみ可能です。

Q.

オプションで注文したブーケを機内に置いておくことは可能ですか?

A.

可能です。座席の上にご用意いたします。機内にブーケを隠す場所はございませんので、ご用意できるのは座席の上のみです。

Q.

プレゼントや花をフライトの途中で渡してもらうことは可能ですか?

A.

パイロットは操縦に専念しているためお受けできません。座席の上にご用意ができます。

Q.

花束が表示されないものがあります。

A.

花束は、種類によって購入可能期間が異なります。表示されていない商品は、購入締め切りが過ぎておりますのでご了承くださいませ。

ヘリクルージングへの搭乗に関して

Q.

機内にスマートフォン・カメラ・ビデオカメラの持ち込みは可能ですか?

A.

可能です。スマートフォンやカメラでぜひ撮影をお楽しみください。(東京ヘリポートは地上の撮影は禁止されています。)

Q.

貸切ですか?

A.

弊社の遊覧プランはすべて貸切でございます。大切な方とプライベート空間でお楽しみ下さい(乗り合い移動プランなど、一部例外あり)

Q.

集合時間は何分前ですか?

A.

ご予約時に選択する時間は集合時間です。選択していただいた時間の約30分後が離陸時間となります。

Q.

機内で会話はできますか?

A.

舞洲ヘリポート、みなとみらいヘリポートを除き、ヘッドセットで会話していただくことができます。

Q.

当日の持ち物はありますか?

A.

特筆するものはございません。成田便をご利用のお客様は、身分証明書を必ずお持ちください。

Q.

体重制限はありますか?

A.

1席当たり120kgまで、みなさまのトータル体重は概ね3人乗りの機体は220kg、5人乗りの機体は330kgまでとさせていただきます。ロングコースなど例外もございますので、場合によってはお断りする場合もありますのでご了承くださいませ。

Q.

電子機器類のご使用について

A.

機内モードまたは電源をお切りください。Bluetoothイヤホンなども対象となります。違反した場合には、50万円以下の罰金が科せられることがあります。(航空法施行規則第164条15)

Q.

服装はどうしたら良いですか?

A.

外出の際と同じ服装でお乗りください。冬はヒーターもつきますので、調節可能な上着をお召し頂くと便利です。

Q.

妊娠中でもフライトできますか?

A.

特にご搭乗の制限は設けておりませんが、お客様のお体へ影響を与える可能性がございますので、ご不安な場合は、あらかじめご担当医様にご相談くださいませ。万が一の場合でも補償はできかねますので予めご了承くださいませ。

ヘリポートへのアクセスに関して

Q.

行きのタクシー手配はできますか?

A.

申し訳ございませんが、最寄駅のタクシー乗り場に待機しているタクシーをご利用ください。
駅周辺にはタクシー乗り場があるため、タクシーの予約ができないためです。

Q.

帰りのタクシー手配はできますか?

A.

可能です。フライト前に現地のスタッフにお申し付けください。
土日などタクシーが混み合っている場合はお待ちいただく場合がございます。

その他

Q.

領収書の発行を依頼したい

A.

support@airos.jpへご依頼ください。お送りいただいたメールアドレスに領収書のPDFをお送りいたします。

LINEのお友達追加で、最大5000円OFFのクーポン配布中